自由課題でのびのびと

毎月4回のお稽古があります。


いつも4週目のお稽古は毛筆の子どもたちは好きな文字を書いていいよ、という日になっています(^-^)


もちろん好きな課題なのでお手本なし。

いつもはお手本をよく見て書こう、と教えていますがお手本なしになるとほとんどの人が途端に書けなくなってしまう人が多いんです。


自分で正しい文字の形を考えて書く、という練習と自由課題で楽しく書道する、という2つの目的です。


子どもたちはこの4週目のお稽古が好きで、どんな字を書こうか考えて来てる子もチラホラ。

私も子どもたちがどんな言葉選びをするのか楽しませてもらっています(^∇^)



お手本なしでも少しのアドバイスで上手になります(^-^)1年後の今頃はまた生徒さんの書道展を予定しています。子どもたちの個性溢れる言葉と書を楽しみにしていてくださいね!