考えるチカラ

子どもの毛筆課題は基本的に1ヶ月同じものを書いて最終的に一番良いものを1枚名前を入れます。

ただ月の最後4周目は何でも好きな文字を書いて良いよ!の日にしています。


これは子どもたちが自分で書きたい言葉を考えること、お手本なしで美しい文字を自分で考えて試行錯誤して書いてもらうこと、を目的としています。


つまり『考えるチカラ』を養ってほしいということです。


もちろんお手本をよく見て、そのままのカタチを書いて文字を書くという勉強が基本です。

でも、お手本がないシチュエーションでも自分で考えて美しく書けるのが一番です。少しずつですが、そんな理想に近づいてもらいたいと思います。




今日来た生徒さんはお母さんの名前を書いてました(^^)この後、お父さんの名前も書いてました。可愛いですね

「塩酸」って書いている子も(笑)





普段のお手本だったら絶対に出てこないような言葉を書けるのもこの週の楽しみでもあります(^^)